ビオラの咲く庭

関東某所在住30代会社員の日常や趣味のあれこれ。                  KW:家庭菜園、庭づくり、ハーブ、ビオラ

すずなりパプリカを植えました😀

今日は雨風🌀がすさまじかったですね💦

自宅のバラ🌹も風にあおられていました😥

 

 

先日、自宅で育てる野菜を買ってきました🌱

 

うちの庭は少し日当たりが悪いので、

毎年野菜は2、3種類程度選んでプランターで楽しんでいます✨

鉢を移動させて日当たりなど調整できるので、

管理しやすいです😀

 

昨年はミニトマトに挑戦し、秋ごろまで楽しむことができました✨

とても甘かった😊そして庭の虫たちも喜んで食べてました😂

 

今年は、どんな野菜がいいかなと悩んでいたところ、

自宅近くの園芸店で見つけました✨

 

すずなりパプリカ🍀

 

小さくてカラフルなパプリカがたくさんできるというので、

子どもたちも楽しめるかなぁと購入してみました🌱

ピーマンやパプリカはあまり育てるのに手間がかからない印象なので、

それで選んだのもあります・・・😅

 

早速大きめのプランター(10号かな?)に植え付けました。

もうすぐ一番花が咲きそう🌼なので、

3本仕立てにしていきたいと思います❗

 

 

f:id:j-planet:20200519230535j:plain

すずなりパプリカ


パプリカのほかに、とうがらしも植え付けました☘

f:id:j-planet:20200519230603j:plain

とうがらし

とうがらしは毎年何かしらの品種を育てています😀

昨年はプチファイヤー🔥

ほとんど手間がかからず、放置でたくさん収穫できました🎉

 

 

今年は、定番のたかのつめにしてみました🌱

 

 沖縄のコーレーグースという、

泡盛島とうがらしを漬けた調味料があります。

沖縄そばについてきたりするのですが、

強烈な辛みがスーッと広がる

お気に入りの調味料です😊

 

ラーメンはもちろんですが、カレーなど辛みを足したいときに

よく使っています👍

 

 

我が家ではそれをまねて、泡盛にとうがらしを漬けこんで、

コーレーグースもどきを作っています。

 

一昨年は島とうがらしの苗🌱が手に入ったので、

コーレーグースになりましたが、

昨年・今年は”もどき”です😅

 

収穫したとうがらし泡盛に漬け込むだけなので、

作るのはとっても簡単👌

辛い物好きな方にはとてもおススメです✨

 

収穫の時期になったらまたブログで書きます✨

 

 

この時期は園芸店でたくさんの野菜の苗が売られていて、

とてもわくわくします✨

 

収穫まで大切に育てたいと思います✨