ビオラの咲く庭

関東某所在住30代会社員の日常や趣味のあれこれ。                  KW:家庭菜園、庭づくり、ハーブ、ビオラ

梅雨前の準備☘

気温が上がってムシムシする日が増えてきました 梅雨の前に切り戻しなどの整理をしました☘️ オステオスペルマムの切り戻し オステオスペルマムは半分くらいカット 株本も風通りが良いようにすっきりさせました✨ また秋ごろには花を咲かせてくれるのでしばし…

ハーブの収穫☘

ハーブがモサモサ込み合っていたので、 収穫しました☘️ レモンバームは、前回収穫してから1ヶ月ほど。 隣のカモミールを覆うほどになってしまったので、 ざっくりカットしました✂️ レモンバーム 収穫した葉の重さを量ったら、 400gくらい✨ 乾燥後にどの…

バラの花びらを乾燥中🌹

ローズティー用のバラの花びらを 乾燥させて2週間ほどたちました その後バラの花がたくさん咲いたので、 後追いで多めに花を摘んで乾燥させています 最初に干しはじめたもの️ 最初に干し始めたバラ なんだか茶色に変色しています 触ってみると、 まだ完全に…

ペチュニア🌼

ペチュニアが仲間入りしました ペチュニアもパンジーやビオラと同じように比較的簡単に交配ができるそう 花期がちょうど真逆なので、 ビオラの季節になるまで育ててみることにしました☘ ペチュニアも花の色や模様などたくさんあって、 選ぶのがとても楽しか…

目指せ❗アサガオのグリーンカーテン🍀

アサガオの植え付けをしました✨ 先日蒔いたアサガオの芽がたくさんでてきて、 本葉がでているのでプランターに植え付けることにしました☘ 本葉が出てきました 昨年失敗したグリーンカーテンに再挑戦したかったので、 70 cmの長めのプランターを使います☘ 株…

土づくりの準備☘️

この時期は新しい苗を植えたりで、 一緒に土を買ってくる機会も多いです☘️ プランターなどの古い土は庭の一角にためているのですが、 量も多くなり容量オーバー気味 そこで、古い土の処分方法について少し調べてみたところ、 自治体での引き取り ホームセン…

ローズマリー・リフレッシュ✨

ハダニの餌食になったローズマリーの、 植え替えと剪定をしました☘️ 2年くらい植え替えしてなかったので、 新しい土に替えました 掘り起こした根がとても窮屈そうだったので、 思いきってばっさりカット✂️ 植え替え後のローズマリー 少し肥料も足りてなかっ…

ハスの植え付け☘️

ハスの水上葉が二枚になったので、 メダカ鉢に植え付けしました☘️ 植え付けというよりも、 投入に近いですが 水上葉が2枚になりました 2株育てていて、 葉の色に薄い(左)と濃い(右)の違いが出ています どちらも同じくらいの成長速度✨ 5月3日に発芽処理をし…

挿し木のラベンダーが咲きそうです🍀

鉢あげした挿し木のラベンダーが、 開花しそうです✨ 挿し穂ラベンダー ↓鉢上げの様子↓ j-planet.hatenablog.com 小さな穂が二本伸びてきて、 紫のつぼみをつけています 一時は枯れたかと思いましたが、 ここまで大きく育ってくれました 株を大きくしたいので…

ブルーベリーが実り、そして…💦

自宅でブルーベリーを2株育てています ラビットアイ系のブライトウェルとベッキーブルーです☘️ 先日花が咲いたのですが、 ブライトウェルが実ってきました ブライトウェルが実ってきました ↓花が咲いたときの様子はこちら↓ j-planet.hatenablog.com 全ての…

育てているハーブ🍀

自宅ではレモンバーム、ローズマリーとラベンダー☘️ それから新しく植えたレモングラスとカモミール以外のハーブも、 育てています☘️ 今日は少し紹介させてください✨ はじめに、コモンセージ、オレガノ、コモンタイムです ハーブ寄せ植え セージとコモンタイ…

バラが満開です🌹

庭のバラが満開です たくさんのつぼみが一斉に開き始めました バラ満開 やはりうちの半八重のバラは半つる性のようで、 フェンスに持たれかけるように固定したところ雨風でも樹形が崩れずによい感じ ミニバラは相変わらずしっかりとしています☘️ バラについ…

ハスすくすく🌱

ハスの発芽処理をしてから明日で3週間✨ 発芽したハスの芽はぐんぐん伸びて、 水上に葉を展開するようになりました 芽はぐんぐん伸びて 葉が開きました 種子からは二番目の芽や根も伸びてきており、 順調そうです 植えるまでにいろいろ勉強しておこうと思い、…

ハーブの植えつけ✨

新しく庭にハーブを植えました✨ 今回植えたのは、カモミールとレモングラスです☘ インターネットでレモンバームとのブレンドティーに適したハーブを探していて、 レモンバーム、ラベンダー、カモミール、レモングラスのブレンド☕を おススメされていたサイト…

すずなりパプリカを植えました😀

今日は雨風がすさまじかったですね 自宅のバラも風にあおられていました 先日、自宅で育てる野菜を買ってきました うちの庭は少し日当たりが悪いので、 毎年野菜は2、3種類程度選んでプランターで楽しんでいます✨ 鉢を移動させて日当たりなど調整できるの…

バラが開花しました☘

今年初めてバラが開花しました✨ 我が家で育てているのは、半八重のピンクっぽいオールドローズ?とピンク味がかった白いミニバラ 半八重ピンク 白ミニバラ ほぼ同じタイミングで、先週の金曜日くらいに開花しました 半八重は品種名を忘れてしまったのですが…

フクシアを植えました🌼

近くの園芸店で妻が一目ぼれしたフクシア✨ 値下がりしていたので、購入してみました ✨エンジェルス・イヤリング✨という品種もあるくらい、 下向きの花がいくつもぶら下がって、とってもかわいい。 ハンギングにぴったりのお花のようです。 長らく眠っていた…

ラベンダーとローズマリーの挿し木

昨年の秋に挿し木したラベンダーとローズマリー、 大半が失敗してしまったと思っていたのですが、 暖かくなってきて新芽が出てきました! 色が灰色になって元気がなさそうだったので、 枯れてしまったのかと思ったのですが・・・ 根もしっかり回っていました…

ハスの芽が出てきました

先週に発芽処理をしたハスの芽が出てきました。 途中で少し気温が下がってしまったので、1週間程度での発芽になりました。 蓮和尚さんの動画(↓)によれば、水は濁ったら替える程度でいいようです。 発芽後に芽を傷つけてしまうと良くないそうなので、私は芽が…

乾燥したレモンバームをハーブティーに

先々週の日曜日に収穫して乾燥していたレモンバーム。 少し放置気味でしたが、 本日取り込みました。 ビニール袋に入れてモミモミすると、 乾燥した葉が粉々になって、 茎が取り除きやすくなります。 乾燥が不十分な葉は茎の方に残るので、 乾燥した葉だけを…

ハスの種子の発芽処理

今日は昨年にAmazonで購入したハスの種子の発芽処理をしました。 種子10個入りで500円ほど。 いろいろな種類のハスが混ざっているような感じだったので、 試しに購入してみました。 ハスの種子 前々回の記事で紹介した蓮和尚さんの動画で勉強し、 種子のへこ…

アサガオの種を蒔きました

すっかり春の陽気となり、ここ数日は暑いくらいですね。 庭のオステオスペルマムもたくさんの花を咲かせていて、 とても綺麗です。 満開のオステオスペルマム 管理はほとんど手間いらず。 うちの庭は日当たりが悪く、 午前中の一部しか日光が当たらないので…

レモンバーム収穫しました

今週末は天気が良かったので、 庭の草抜きや伸び放題になっていたレモンバームを収穫しました。 一週間陰干ししてハーブティーにしようかな。 以前に収穫したレモンバームは乾燥が甘かったのか、 ハーブティーにすると若干青臭さが残っていたので、 今回はチ…

ブルーベリーの花が咲きました

在宅勤務が今週から始まりました。 家では仕事にならないと思っていたけど、 それなりにこなせています。 通勤の時間がなくなったおかげで朝は少しゆっくりする時間があります。 だんだんと暖かくなる季節で、庭の植物も徐々に活動を始めています。 3年目の…

ブログを開設しました

はじめまして。 関東某所に住んでいます。 新型コロナウイルスの影響で自宅にいる時間が多くなり、 なにか新しいことを始めようと思ってブログを開設してみました。 趣味は、家庭菜園やピアノなどを細々とやっています。 また最近は、マイホーム購入や健康保…