ビオラの咲く庭

関東某所在住30代会社員の日常や趣味のあれこれ。                  KW:家庭菜園、庭づくり、ハーブ、ビオラ

梅雨前の準備☘

気温が上がってムシムシする日が増えてきました💦

 

梅雨の前に切り戻しなどの整理をしました☘️ 

f:id:j-planet:20200607225053j:plain

オステオスペルマムの切り戻し

オステオスペルマムは半分くらいカット😀

株本も風通りが良いようにすっきりさせました✨

また秋ごろには花を咲かせてくれるのでしばし休憩ですね☘️

 

バラも花が終わりそうなので、シュートをカットしました✂️

花が一段落したら、

伸び放題になっている樹形を整えたいと思います😅

 

バラの育て方の教科書を読んでいたら、

つぼみをピンチすることで、

花の時期をずらして長く楽しめるそう・・・😥

 

うちは考えなしに、

放任で次から次へと咲かしてしまいました😅

 

ミニバラも黒星病で葉がほぼない状態😥

なかなかバラの管理は難しいです・・・

 

f:id:j-planet:20200607225241j:plain

モナルダ植え付け

鉢植えのモナルダは、勢いがすごいので地植えにすることにしました😀

 

写真の状態から少し摘芯して、高さをそろえました☘

たくさんの花を咲かせてほしい✨

 

前回レモンバームハーブの寄せ植えも収穫もかねてすっきりとさせたので、

梅雨前の準備はこれで大丈夫❗

だと思いたいです😅

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

よろしければクリックお願いします☘