ビオラの咲く庭

関東某所在住30代会社員の日常や趣味のあれこれ。                  KW:家庭菜園、庭づくり、ハーブ、ビオラ

バラが開花しました☘

今年初めてバラが開花しました✨

 

我が家で育てているのは、
半八重のピンクっぽいオールドローズ?🌹と
ピンク味がかった白いミニバラ🌼

f:id:j-planet:20200517232548j:plain

半八重ピンク

f:id:j-planet:20200517232642j:plain

白ミニバラ

ほぼ同じタイミングで、先週の金曜日くらいに開花しました😀

 

半八重は品種名を忘れてしまったのですが、
4,5年前に購入して庭に定植したものです☘

ミニバラのほうは、一昨年に地域のフリーマーケットで購入しました☘

 

枝が充実してきて、
今年はどちらもたくさんのつぼみをつけてくれています✨

開花が楽しみだ✨

 

半八重は半つる性なのか、日当たりがわるくて徒長しているのか、
大雨や風が強い日だと枝が倒れてしまいます。

 

昨日も雨風が強かったせいで、
半分くらい枝が倒れて曲がってしまいました・・・😥

いっそのこと、庭のフェンス一面に誘引した方が良いかな😀


ミニバラに昨年の秋ごろにみられた黒星病が再発していたので、
薬剤散布をしました☘

 

半八重のほうも昨年にチュウレンジハバチの餌食となったので、
良く見ておかないとですね😥