ビオラの咲く庭

関東某所在住30代会社員の日常や趣味のあれこれ。                  KW:家庭菜園、庭づくり、ハーブ、ビオラ

ハスの芽が出てきました

先週に発芽処理をしたハスの芽が出てきました。


途中で少し気温が下がってしまったので、
1週間程度での発芽になりました。


蓮和尚さんの動画(↓)によれば、
水は濁ったら替える程度でいいようです。

 

発芽後に芽を傷つけてしまうと良くないそうなので、
私は芽が出そうな段階で一度水替えしました。

f:id:j-planet:20200511195304j:plain

ハスの芽

 

削ったところからチョロっと緑の芽が顔を出しています。
ここから芽がぐんぐん伸びて、水上に葉を展開するようです。

 

どんな花を咲かせてくれるのか現時点では分からないので、今から楽しみです。

 

www.youtube.com