ビオラの咲く庭

関東某所在住30代会社員の日常や趣味のあれこれ。                  KW:家庭菜園、庭づくり、ハーブ、ビオラ

ラベンダーとローズマリーの挿し木

昨年の秋に挿し木したラベンダーローズマリー

大半が失敗してしまったと思っていたのですが、

暖かくなってきて新芽が出てきました!

  

色が灰色になって元気がなさそうだったので、

枯れてしまったのかと思ったのですが・・・

根もしっかり回っていました。

(鉢上げが遅すぎたくらい・・・ごめんね)

 

それぞれ15本ほど挿したのですが、

ローズマリーはほぼ8割ほど発根していました。

ラベンダーは3割ほど。

 

発根剤は住友化学園芸さんのルートンを使いました。

粉末タイプなので、紙の上に少しとって、

切断面にペタペタくっつける感じでとても簡単!

 

 

 生育が良さそうな株を4, 5株ずつ、大きめの鉢に鉢上げしました。

 

ローズマリーは親株のハダニの被害がひどくて、

斑点状になってしまったので更新です。

親株はバッサリ選定して、玉仕立てに挑戦しようかな。

 

ラベンダーは、1株しかなかったので株を増やすことができました。

イングリッシュラベンダーハーブティーにも使えるので、

レモンバームブレンドして楽しめたらいいな。

f:id:j-planet:20200510001214j:plain

ローズマリーとラベンダーの鉢上げ

 

 

もっと早めに鉢上げしておけば良かった。

暑くなる前に大きくなってほしいです。