ビオラの咲く庭

関東某所在住30代会社員の日常や趣味のあれこれ。                  KW:家庭菜園、庭づくり、ハーブ、ビオラ

乾燥したレモンバームをハーブティーに

先々週の日曜日に収穫して乾燥していたレモンバーム

 

少し放置気味でしたが、

本日取り込みました。

 

ビニール袋に入れてモミモミすると、

乾燥した葉が粉々になって、

茎が取り除きやすくなります

 

乾燥が不十分な葉は茎の方に残るので、

乾燥した葉だけを選別できてとても便利。

f:id:j-planet:20200508205257j:plain

乾燥レモンバーム

若干茎が残っていますが・・・。

毎度のことですが、結構収穫したつもりが乾燥させるとかなり減ります。

どれだけ重量が減るのか次回は量ってみようかな。

 

 

さっそくレモンバームティーに。

 

f:id:j-planet:20200508205326j:plain

レモンバームティー

やはり市販されているレモンバームティーとは若干違いますね・・・

でも、前回よりも青臭さが和らいだような気がします。

レモンバームのすっきりとした香りが心地よいです。

 

 

残った葉は瓶詰めして保存です。

 

市販のガラス瓶に、ラベルを作って貼るだけでそれっぽい感じになります。

A-oneさんのラベルはテンプレートが用意されているので、

簡単にかっこいいラベルが作れちゃいます。

 

f:id:j-planet:20200508205353j:plain

保存瓶

↓コチラで作れます↓

   

 

 

蒔いたアサガオもぱらぱら芽が出始めました。

 

ハスとかアサガオとか、まだ書いていないバラとか、

少しずつ更新していきます。