ビオラの咲く庭

関東某所在住30代会社員の日常や趣味のあれこれ。                  KW:家庭菜園、庭づくり、ハーブ、ビオラ

ハスの種子の発芽処理

今日は昨年にAmazonで購入したハスの種子の発芽処理をしました。

 

種子10個入りで500円ほど。

 

 

いろいろな種類のハスが混ざっているような感じだったので、

試しに購入してみました。

f:id:j-planet:20200503214437p:plain

ハスの種子

前々回の記事で紹介した蓮和尚さんの動画で勉強し、

種子のへこんでいる部分を#60の紙やすりでひたすら削る・・・

円状に白い部分が見えるまで、意外と時間がかかりました。

 

削り終わったら、水を入れたペットボトルに投入。

ペットボトルは、1Lのものにしました。

f:id:j-planet:20200503215050j:plain

水へ投入

蓮和尚さんによれば、暖かければ4日程度で発芽するとのこと。

 ゴールデンウィーク中に発芽するといいな。

 

ハスはうまく発芽したら、

メダカの水槽に入れる予定です。

 プチビオトープ的なものを作ろうと計画しています。

 

ちゃんと花が咲くように、 大切に育てよう。