ビオラの咲く庭

関東某所在住30代会社員の日常や趣味のあれこれ。                  KW:家庭菜園、庭づくり、ハーブ、ビオラ

育てているハーブ🍀

 

自宅ではレモンバームローズマリーとラベンダー☘️

それから新しく植えたレモングラスカモミール以外のハーブも、

育てています☘️

今日は少し紹介させてください✨

 

はじめに、コモンセージ、オレガノ、コモンタイムです😀

f:id:j-planet:20200527080720j:plain

ハーブ寄せ植え

セージとコモンタイムは、

5月のはじめ頃から、かわいい花を楽しませてくれています🏵️

 

ハーブの寄せ植えは競合するのであまり良くないようですが、

今のところみんな元気に育っています✨

ちょこっと摘んで料理に使えるハーブです✨

 

次に、コモンマロウ🏵️

マロウティーが色鮮やかで飲んでみたかったので育てています✨ 

f:id:j-planet:20200527080747j:plain

コモンマロウ

昨年の春に苗を購入して、腰のくらいまで茎が伸び、

たくさんの花を咲かせてくれました😀

 

冬に枯れてしまったので切り戻したところ、

最近新しい芽が生えてきています✨

また今年もたくさん収穫できそう☘️

 

最後にモナルダ

f:id:j-planet:20200527080814j:plain

モナルダ

モナルダハーブティーとして楽しめるそうで、

ずっと育ててみたかったんですが、

うちの近くの園芸店では手に入らず😥

なので、メルカリで種子を購入して育てています✨

 

モナルダは育てやすいそうなのですが、

一昨年から何度か挑戦してなかなかうまくいかず😔

 

昨年の秋に蒔いた種子が、ようやくここまで大きくなりました😀

いよいよ花が咲きそうですので、

今から楽しみです🏵️

葉先が変色しているのは肥料切れなんでしょうか…🙄 

 

今後は昨年も育てていたバジルも仲間入りの予定です✨

にぎやかになってきました🎉