ビオラの咲く庭

関東某所在住30代会社員の日常や趣味のあれこれ。                  KW:家庭菜園、庭づくり、ハーブ、ビオラ

土づくりの準備☘️

この時期は新しい苗を植えたりで、

一緒に土を買ってくる機会も多いです☘️

 

プランターなどの古い土は庭の一角にためているのですが、

量も多くなり容量オーバー気味💦

 

そこで、古い土の処分方法について少し調べてみたところ、

  1. 自治体での引き取り
  2. ホームセンターなどでの引き取り
  3. 専門業者の引き取り(有料)
  4. 再利用

といった方法があるみたい🤔

 

うちの自治体では土の引き取りはやっていなくて、

有料での引き取りもできれば避けたい💦

 

ホームセンターの引き取りを確認したところ、

購入した土の袋に詰め替えれば可能なところがありましたが、

今は手持ちに袋がないのでダメ😔

 

ということで・・・

 

庭の古い土を再利用しようと思います🎉

 

ネットで調べたところ、

古い土の再利用の方法は、

  1. ふるいでごみなどを取り除き
  2. ポリ袋に入れて、一週間ほど日光消毒
  3. 腐葉土や肥料を添加

することで、できるようです😊

 

 

まずは、道具を揃えてみました✨

 

①土ふるい☘️

 

ホームセンターで購入しました😀

3種類の細かさの網がついて、

大きさもちょうどよい感じです😀

一番小さい目開きは3 mm☘️

 

試しにふるってみましたが、

問題なさそう✨

たくさんのミミズがいました👌 

f:id:j-planet:20200530235838j:plain

土ふるい

②ポリ袋☘️

 

こちらもホームセンターに売っていました😀

日光が透過しやすいように透明✨

厚さも0.03mmで、若干厚手のものを選びました✨

 

 

 

試しに一袋再生土を作ってみたいと思います❗

 

うまくいきそうであれば、

市販の土とどれだけ生育に差が出るのかを調べてみようかな😀