ビオラの咲く庭

関東某所在住30代会社員の日常や趣味のあれこれ。                  KW:家庭菜園、庭づくり、ハーブ、ビオラ

ローズマリー・リフレッシュ✨

ハダニの餌食になったローズマリーの、
植え替え剪定をしました☘️
 
2年くらい植え替えしてなかったので、
新しい土に替えました😀
 
掘り起こした根がとても窮屈そうだったので、
思いきってばっさりカット✂️
 

f:id:j-planet:20200530233112j:plain

植え替え後のローズマリー
少し肥料も足りてなかったようなので、
リフレッシュして元気に伸びてくれるといいな✨
 
挿し木した方のローズマリーが順調そうなので、
植え替えた親株は思いきって剪定してみることにしました☘️
 
セイレムという立性のタイプなので、
うまく管理すると玉仕立てにできるそう✨
 
イメージは観葉植物のベンジャミンみたいな感じ☘️ 

 
太そうな2本の枝だけ残して、
刈り込みました✂️
 
まずは様子見です❗
 
うまくできるかな😃