ビオラの咲く庭

関東某所在住30代会社員の日常や趣味のあれこれ。                  KW:家庭菜園、庭づくり、ハーブ、ビオラ

ハスの植え付け☘️

ハスの水上葉が二枚になったので、

メダカ鉢に植え付けしました☘️

植え付けというよりも、

投入に近いですが😅

f:id:j-planet:20200529082612j:plain

水上葉が2枚になりました

  2株育てていて、

葉の色に薄い(左)と濃い(右)の違いが出ています😀

どちらも同じくらいの成長速度

 

5月3日に発芽処理をしたので、

ここまで成長するのに26日間、およそ4週間でした✨ 

j-planet.hatenablog.com

 

根もたくさん伸びてきています✨

f:id:j-planet:20200529082716j:plain

根もたくさん伸びています

どちらを植え付けるか迷いましたが、

葉の色が薄い方が淡い色のきれいな花をつけるかな🤔と、

勝手な解釈で薄い方に決めました☘️

 

種子から育てるとどんな花が咲くか分からないので、

ワクワク感があって楽しいですね✨

 

 

メダカ鉢はハスをいれる前に水草を少し整理して、

掃除をしました✨

土はあらかじめ田土と、メダカ用のソイルを入れてあります☘️

そして、いよいよハスを投入❗

 

f:id:j-planet:20200529082747j:plain

ハス投入

ハスの葉の下にメダカが隠れて良い感じ🎐

f:id:j-planet:20200529082809j:plain

早速メダカが隠れています

暑い夏に向けてたくさん葉が広がって、

メダカの隠れ家ができるかな😃

 

育ちすぎないように、

うまくメダカと同居していってくれると嬉しいです✨