ビオラの咲く庭

関東某所在住30代会社員の日常や趣味のあれこれ。                  KW:家庭菜園、庭づくり、ハーブ、ビオラ

ブルーベリーの花が咲きました

在宅勤務が今週から始まりました。

 

家では仕事にならないと思っていたけど、

 

それなりにこなせています。

 

 

通勤の時間がなくなったおかげで朝は少しゆっくりする時間があります。

 

だんだんと暖かくなる季節で、庭の植物も徐々に活動を始めています。

 

 

3年目のブルーベリーの花が咲き始めました。

 

品種はラビットアイ系のベッキーブルーブライトウェル

 

昨年は人工受粉したものの、結実したのはわずか数粒。

 

実家の大株(15年目)は放置でもかなりの数が結実するので、

 

自然の力を借りるにはまだ株が小さいのかなぁ。

 

とりあえず、今年は昨年より収穫できると良いです。

 

 

昨年秋に差し木したラベンダーローズマリーが、

 

2/15本くらいの確率でうまくいっています。(確率低い…)

 

今週末暖かかったら、少し大きめの鉢に移植しようかな。

 

レモンバームもモサモサしてるので、収穫も兼ねて剪定しなくては。

 

週末はやることがたくさんありそうです。